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2018/12/20  サービス  サービス 山崎 悠人
車たちが苦手な事・・・
山崎 悠人 / ヤマザキ ユウト
[サービス]
 

何気なくエンジンオイルのフィラーキャップを開けたら。

裏側にマヨネーズが付いていました

エンジンオイルって使うと黒くなってくハズなのにこれは何かおかしな感じしませんか?

これはエンジン内で発生した水分が蒸発せずに、エンジンオイルが水分と混ざり合って乳化してしまっている状態を意味し、お車の使い方がこれだけで少し予想ができます。

ある程度の距離をしっかり走る使い方だと、十分エンジンが発熱するので水分は蒸発します。が。。。

ちょいのりが多かったり、するとすぐにエンジンを切るのでエンジンは十分に温まらずに水分が残ってしまいます、それがエンジンオイルにどんどん混じっていくわけですね。

水分が混じって十分な性能を出せてないオイルでエンジン内を潤滑させていると考えると怖いですよね。。。

クルマのちょいのり(週数回数キロの買い物にしか使わない等)はクルマを早く傷める、とはよく聞く話だと思います、これも原因のひとつです。

 

特に夏場はいいのですが、結露しやすいこの時期は夏以上に起こりやすい現象です。

今日のアイドリングストップ車両は頻繁にエンジン止まるけど、大丈夫なの?となりますが、アイドリングストップの条件って意外とたくさんあって、エンジンあったまってないと機能しないです。なので大丈夫。。。

 

 

 

いつもより少し遠回りして帰ろうとか、そういったことを考えるとクルマは逆に喜んでくれるかもです

(乳化の原因がオイルへのLLC混入の可能性もあります、どちらにせよクルマによくない事なので気になったらお電話下さい)

大事な相棒を、いたわってあげてくださいね!

 
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